investor’s blog

兼業投資家の記録。長期ファンダメンタル。インデックス投資。システムトレード。プログラミング。全てをシンプルに。

Yahoo!ファイナンスから株価情報を取得してはいけない

システムトレードを始めようとすると、どこからか株価情報を集めてくる方法を考えることになります。

そこで、1番最初に思いつくのがYahoo!ファイナンスからデータを取得する方法ではないでしょうか。

しかし、タイトルでも書いたように、Yahoo!ファイナンスから株価データを取得してはいけません。

正確に言うと、プログラムなどで短期間に大量アクセスすることが禁止されています。

Yahoo!ファイナンスでは、Yahoo!ファイナンスに掲載している株価やその他のデータを、プログラム等を用いて機械的に取得する行為(スクレイピング等)について、システムに過度の負荷がかかり、安定したサービス提供に支障をきたす恐れがあることから禁止しています。

株価データのダウンロードを利用したい場合は、「VIP倶楽部」の「時系列データダウンロード」をご利用ください。

引用元http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/546/a_id/93575/

筆者は、当初知らずにYahoo!ファイナンスから株価データをスクレイピングするプログラムを書いていて、テスト実行した際に気付きました。 (途中でエラーが出るようになり、アクセス禁止となった。

ちなみにプログラムを書く際に下記の書籍を参考にしたのだが、この書籍内でもヤフーファイナンスから取得しているので注意。

システムトレードを初心者が学ぶには良い書籍だと思うが、この点には注意が必要。

Rubyではじめるシステムトレード

Rubyではじめるシステムトレード

それでは、どこから株価データを取得すればいいかという話になるが、今は下記のサイトから取得する仕様でプログラムを書いている。

http://k-db.com

ところどころプログラムで扱い辛い仕様となっていたり、2007年からしかデータがないという欠点もあるが、あらかじめCSVが用意されていたりと便利な点も多い。

利用規約は見当たらないが、開発ブログでの、利用者からのコメントへの回答を見る限り、スクレイピングを禁止してはいないと思われる。

その他、よりよい株価データ提供サイトを探し中です。